田口

新潟から来た東京の大学2年生

カラオケ

全く尊敬できない先輩がいる。

道にゴミを捨てるし、偉そうで、気分屋で、自分の絡んだ女の話ばかりする。

「金なさすぎて最近は彼女のヒモみたいになってるわあ」と口にしていたのを覚えている。

とにかく、この人を手本にしてはいけないと後輩の我々は皆、心に留めている。

そんな先輩を含む5人でカラオケに行くことになった。

自分はミスチルとか、福山とか、斉藤和義など、親世代の曲を選ぶことが多くある。

しかし彼もまた、その世代の曲を選ぶ傾向にあったのだ。

そして彼は、憎たらしいほどに歌が上手い。

今まで会った人の中で一番上手かもしれない。

しかし自分も下手ではない部類にいると思っている。

それでも彼の歌声には到底及ばなかったのだった。

自分の十八番を彼が曲選することが多くあった。

そして自分が彼の持ち歌を選んでしまい、「あー!それ俺が入れようとしてたのに!」と理不尽にわめかれることもあった。

自分の大好きな曲、歌うたいのバラッド、ずっと好きだった、スキマスイッチボクノート、などが、彼の黄ばんだ喉から清流のように流れた。

僕の好きな十八番たちは彼の美声によって汚されていったのだ。